くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

docomo Optumus G(L-01E)を使ったみた。その2 機能を色々使ってみた。

さて、今回はOptimus G(L-01E)の機能を幾つか試してみました。

重宝したのは、やはりMap機能ですね。 iPhone4Sより画面が大きいのでカーナビとして重宝しました。 画面が大きいのは正義です。 あとXiの恩恵か、表示の早さもiPhone4Sより体感出来ました。

次にQメモ機能ですが、音量調整ボタンの上下同時押しで起動します。 ちょっとコツがいるかも。

で、今回はGoogleMapの上にサクサクっと文字を書いてみて、右上から2番目の共有ボタンで簡単共有出来ました。 現在地を教えたい場合等でかなり役立ちます。

このQメモ機能に+オーバーレイ機能があって、Qメモで書いた手書きメモを画面に表示したまま、 電話やインターネットなど様々な機能を操作することが可能という事で、 ドコモのサイトに載ってるような電話番号の手書きメモを書いて電話するといった使い方で重宝しそうです。

動画では再生途中で拡大出来る機能があり、詳細に見たい箇所を簡単に拡大して見る事が出来ます。 拡大した動画も1920×1088のFull HDで撮っただけあって拡大しても全く荒さを感じませんでした。 ただ、撮ったのは夜間でiPhone4Sと並べて撮ったのですがiPhoneの方が明るく撮れてるようにも感じました。

それ以外のカメラ機能は実に秀逸で、シャッターが音声操作出来るし、動画を撮影中に同時に静止画を撮影するのも余裕でした。 この2つの機能は1人で色んな撮影をするブロガーにとっては重宝するのですよ。

この辺の機能は標準のままのiPhone4Sでは出来ない芸当なので羨ましかったです。

最後になりますが、Optumus G(L-01E)は、他のLG製スマホと同様に操作にサクサク感があるのでiPhoneからの乗り換えでも特に不満は無いかと思います。 他メーカーのスマホと比較して実にAndroid端末の作り込みが上手いメーカーだと思います。

また画面サイズが大きい分、端末も大きい訳ですが、それが気にならなくなる薄さと軽さも評価出来るポイントだと思います。

おサイフケータイ機能やワンセグ、防水といった機能も完備してますので、機能面で不満足になる事は無いと思います。 Android携帯何にしようかな?って悩んでいる人には安心してお薦め出来る1台ですので如何でしょうか?

【広告】解約や機種変更した後の不要になった携帯電話お売り下さい!