くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

docomo Optumus G(L-01E)を使ったみた。その1

今回も、機会がありましてモニター機を貸して頂きました。 各所からアップルネタも書けよ怒られているのでiPhoneと比較しながらレビューしようかと思います。

今回、御借りしたのはOptumus Gです。 docomo版とau 版がある訳ですが今回はdocomoのL-01Eの方です。

まず実機を触って思ったのは、Optimus Gの軽さでした。 スペックとしては143gと、昨今のスマホでは重い部類の筈ですし、iPhone5の112gと比較しても30g程度重いのです。 しかし、実際に手で持っても4.7インチの大きさの印象もあってか、重い感じはしないのです。 むしろiPhone5より軽いと思っていたくらいです。

画面は、前述したように4.7インチと見るからに大きいです。 iPhone3GSと(3.5インチ)並べた画像を貼りますが、結構大きいでしょう? 大きいとはいえ、スボンのポケットに充分に収まるのでさほど持ち運びに難はありませんでした。

画面の大きさの恩恵を感じたのは、ナビ機能を使った時でした。 広範囲で表示出来るし、車載しても判りやすい。 これはありがたかったですね。 iOS6の自社マップがアレなだけに羨ましい限り...

ありがたいといえば、標準アプリで「7notes with mazec-T」が入っている事です。 GALAXY Note等にも入っている後からデジタル変換してくれる手書き文字認識ソフトですね。 識字率の高さを確かめるべく、自分の汚い字でクリリンと手書きしても一発認識でした。 元々、優秀なアプリと知っていましたが、改めて感動。

さて、次回は他の機能についても触れていきたいと思います。