くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

【サポートの話や懇親会編】モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング参加レポート

12月16日に福岡で開催されたファーウェイ・ジャパン主催による HUAWEI JAPAN Touch and Try Tour 2016 「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に、ブロガー枠で参加しました。 司会者は沖縄をメインにラジオやイベント等で活躍しており、ガジェット界隈でも有名なモバイルプリンス(島袋コウ氏)。 その他にはモバイル情報を扱うサイト「GAPSIS」編集長の長田氏、ファーウェイ・ジャパン製品の担当者が登壇しています。 同イベントは名古屋、東京、大阪で既に開催されており、参加者によるイベントのリポートやファーウェイ製品の魅力をまとめた記事が、取り上げられています。 当ブログでも、同イベントの記事を発信していきます。 イベント内容は下記の通りです。

—————————— 司会進行:モバイルプリンス 1)SIMフリースマートフォン「HUAWEI P9」紹介 ファーウェイ・ジャパン担当者 HUAWEI P9 製品情報

2)2 in 1 PC 「MateBook」紹介 ファーウェイ・ジャパン担当者 MateBook 製品情報

3)売れてるツカエルHUAWEI P9とMateBook トークセッション モバイルプリンス Android総合情報サイト GAPSIS 編集長 長田卓也 氏

4)タッチアンドトライおよび質疑応答 ——————————

4回目の今回はイベント内容から質疑応答で聞いた話や懇親会の話をしたいと思います。

【サポートについて】 iPhoneMac等のApple製品は、AppleStoreやサービスプロバイダ店により、機器に問題が発生した際に素早いサポートが受けられます。

HUAWEIのP9はSIMフリー端末であり、画面が割れた等の修理サポート体制が気になったので質具応答の際に聞いてみました。

回答としては直営店が東京にあり、1時間程度で修理出来るとの事です。 それ以外にも全国のワイモバイルショップで修理や代替機の貸し出し対応してくれるとの事で、トラブル対応は他メーカーのSIMフリー端末より安心出来ますね。

詳細→ファーウェイ ・ カスタマーサービスページ

スマートフォン王国 プチ懇親会 in 福岡】 イベント後にJR博多シティアミュプラザ10Fにあるステーキ&ワインスタイル ぶどうの樹にて「スマートフォン王国 プチ懇親会 in 福岡」が開催されました。 あの格好で移動してましたが、意外に気にしている人がいませんでした。

会場ではMate9を購入して持ち込んでいた方がいたので、会場で開封の儀が行われました。 img_1210

またHUAWEI製品に関する率直な感想や、他の会場での話などここだけしか出来ない話も多くあり、盛り上がりました。 img_1209

img_1207

スマートフォン王国12/22放送分でプリンスが語っていた通り、ホテルの風呂の時間をやたら気にしてたり翌日の帰りの沖縄行きの飛行機に間に合うかについて皆から弄られてたのも面白かったです。

【最後に】 個人的にはMateBookが凄く欲しくなりました。 何より価格が安くコスパに優れている事。 13インチiPadProと比較したら数万浮きますし、Windows10搭載だから出来る事が多いんです。 メインとサブの中間みたいなスペックですが言い換えればどちらにも耐えうるという事。 ベストバイはメモリ8GB/256GB SSD搭載モデルだと思います。

P9も欲しいですね。デレステが出来るスペックでありEMUIによる操作は秀逸。 カメラ性能は抜群。特に欠点は思い付きませんでした。

今回のイベントは自分の中でファーウェイのイメージを大きく向上させました。 また来年もファーウェイのイベントや懇親会があればと思いました。