くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

【iPhone/iPad→WindowsPC/Mac】デレステのMVでTwitterに投稿できるGIFアニメを作る方法

こちらの記事を読んだのが切っ掛けにtwitter投稿用のgifアニメ作成方法の話をしたいと思います。
別にTwitter以外でも構いませんしデレステに拘る必要もありません。
あと法や権利的に云々という事は置いておく話になりますが...

デレステのMVでTwitterに投稿できるGIFアニメを作る方法を君たちに教える - barzamkun

こちらの記事ではiPhoneからAirPlayミラーリングにてLonelyScreenを使い動画をWindows PCに保存。

保存した動画をGifCamでgifに変換するという方法を使われています。

この方法だと動画保存と変換の都合でWindows PCが必要になります。

Macで行う場合は、LightningケーブルでiPhone/iPadとMacを接続してQuickTimePlayerで録画。
やり方はこちらを参照で。

保存した動画をgifted等の変換アプリを使いgifに変換します。
手順はこちらを参考にすると良いでしょう。

gifted

Gifted

Gifted

  • Victor Delgado
  • ユーティリティ
  • 無料

Mac側の手順だとLightningケーブル、つまり有線接続の為にミラーリングよりは保存の確実性が増すと思います。

手持ちのPCに合った手順で楽しいgifアニメ作成ライフを!

因みに最初の記事のコメント欄にこんな話が。
Twitter側でgifをmp4に変換しているそうで。

まぁ、どちらにするにしても変換は必要だし、FacebookやGoogle+でもgifは投稿出来ますのでご安心を?



【iTunesどうでしょう?】コミック「アリスと蔵六」(今井哲也)

今回はコミック「アリスと蔵六」(今井哲也)の紹介です。

関連
月刊コミックリュウアリスと蔵六 紹介ページ

アニメ版のOP曲とED曲に興味がある方はこちら。
【iTunesどうでしょう?】アニメ「アリスと蔵六」OP曲「ワンダードライブ」ORESAMA)、ED曲「Chant」(toi toy toi (kotringo edition)

作品のあらすじはwikipediaより引用。
アリスと蔵六 - Wikipedia

アリスの夢と呼ばれる超能者が現れるようになった世界。その中で途轍もない能力を持った幼い少女・紗名は、あることがきっかけでアリスの夢の研究所を脱走し、外の世界を初めて知る。資質はあるが未熟が故、能力をうまく使いこなせず途方に暮れていた彼女の前に現れたのは、日本の由緒正しき頑固爺・樫村蔵六だった。この出会いが紗名の運命を大きく変えていくこととなる。

アニメと比べるとちょこちょこセリフが異なっていたりアニメでは省略されている所があるので、アニメから入った人には良い感じに比較したら面白いと思います。

絵柄がライトな感じなので話の重さを若干和らげてくれている感じもします。

まずは試し読みから是非是非!

【iBooks版】

アリスと蔵六(1)

アリスと蔵六(1)

  • 今井哲也
  • 青年
  • ¥650
アリスと蔵六(2)

アリスと蔵六(2)

  • 今井哲也
  • 青年
  • ¥650
アリスと蔵六(3)

アリスと蔵六(3)

  • 今井哲也
  • 青年
  • ¥650
アリスと蔵六(4)

アリスと蔵六(4)

  • 今井哲也
  • 青年
  • ¥650
アリスと蔵六(5)

アリスと蔵六(5)

  • 今井哲也
  • 青年
  • ¥650

【Kindle版】

アリスと蔵六(1) (RYU COMICS)

アリスと蔵六(1) (RYU COMICS)

アリスと蔵六(2) (RYU COMICS)

アリスと蔵六(2) (RYU COMICS)

アリスと蔵六(3) (RYU COMICS)

アリスと蔵六(3) (RYU COMICS)

アリスと蔵六(4) (RYU COMICS)

アリスと蔵六(4) (RYU COMICS)

アリスと蔵六(5) (RYU COMICS)

アリスと蔵六(5) (RYU COMICS)

アリスと蔵六(6)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

アリスと蔵六(6)【特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

アリスと蔵六(7)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

アリスと蔵六(7)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

アリスと蔵六(8)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

アリスと蔵六(8)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)

アニメ版のOP曲とED曲に興味がある方はこちら。
【iTunesどうでしょう?】アニメ「アリスと蔵六」OP曲「ワンダードライブ」ORESAMA)、ED曲「Chant」(toi toy toi (kotringo edition)



【iTunesどうでしょう?】アニメ「アリスと蔵六」OP曲「ワンダードライブ」ORESAMA)、ED曲「Chant」(toi toy toi (kotringo edition)

今回は、アニメ「アリスと蔵六」OP曲「ワンダードライブ」(ORESAMA)とED曲「Chant」(toi toy toi (kotringo edition)の紹介です。

原作コミックに興味がある方はこちら。
【iTunesどうでしょう?】コミック「アリスと蔵六」(今井哲也)

月刊コミックリュウアリスと蔵六 紹介ページ

TVアニメ「アリスと蔵六」公式
アリスと蔵六
TVアニメ『アリスと蔵六』公式アカウント (@alicetozouroku) on Twitter

あらすじはwikipediaより引用。
アリスと蔵六 - Wikipedia

アリスの夢と呼ばれる超能者が現れるようになった世界。その中で途轍もない能力を持った幼い少女・紗名は、あることがきっかけでアリスの夢の研究所を脱走し、外の世界を初めて知る。資質はあるが未熟が故、能力をうまく使いこなせず途方に暮れていた彼女の前に現れたのは、日本の由緒正しき頑固爺・樫村蔵六だった。この出会いが紗名の運命を大きく変えていくこととなる。

今期ハマっていまして、一条さんとアダルトアリスが大変素晴らしいと思います。
基本的にシリアスな話ばかりですけど、そこが魅力でもあります。

アニメのOP曲は「ワンダードライブ」(ORESAMA)です。
アリスのカバーイラストが良い。あと曲と作品のイメージもバッチリ。
個人的にはメイド一条さんのシーンがお気に入りです。

ワンダードライブ

ワンダードライブ

  • ORESAMA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ED曲は、「Chant」(toi toy toi (kotringo edition)になります。
独特の癒される感じの曲が実に良いです。
あとアリスがスキップしている映像と良い感じです。

Chant

Chant

  • toi toy toi (kotringo edition)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Chant - Single

Chant - Single

  • toi toy toi
  • アニメ
  • ¥500

まずは視聴してみては如何でしょうか?

原作コミックに興味がある方はこちら。
【iTunesどうでしょう?】コミック「アリスと蔵六」(今井哲也)



【書籍】「GarageBandではじめる楽器演奏・曲作り超入門 iPhone/iPad対応」 (松尾公也)

テック系Podcastであるbackspace.fmのパーソナリティーの1人でお馴染みの松尾さんが著者のGarageBand入門書「GarageBandではじめる楽器演奏・曲作り超入門 iPhone/iPad対応」 が7月15日に出るそうです。

GarageBandではじめる楽器演奏・曲作り超入門 iPhone/iPad対応

GarageBandではじめる楽器演奏・曲作り超入門 iPhone/iPad対応


この入門書は、iPadやiPhoneのiOS用GarageBand向けでMacOS用GarageBand向けではないようです。

入門書という訳で気になっていたけど使い方が判らない等で困っている方に朗報ですね。

最初はKindle版が8月頃に出るみたいなのでそれで良いかなと思っていましたが、いしたにまさきさんのこのトゥート!で紙版が良いなと。

そんな訳でbackspace.fmリスナー以外でもGarageBandに興味がある方は購入を検討してみては如何でしょうか?

関連

backspace.fm

backspace.fm

  • Koichi Aoki
  • ガジェット
  • ¥0
GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • 無料


写真加工がグッと良くなる、持っておきたいPhotoshopアクション素材45個まとめ - PhotoshopVIP

PhotoshopVIPの記事から。

あらかじめ登録しておいた操作をワンクリックで自動再生できるアクション機能の良さげな素材がまとめられています。
これを使うとかなり作業性が上がりそうです。

写真加工がグッと良くなる、持っておきたいPhotoshopアクション素材45個まとめ - PhotoshopVIP
photoshopvip.net

個人的には以下の2つがぐっときました。

適度に茶色フィルターを重ねたビンテージ感ある仕上がりになるエフェクト
LEATHER PHOTOSHOP ACTION: FREE
Leather Photoshop Action: FREEwww.upliftactions.com

人間がいなくなった後の様子を表現するエフェクト。
苔等の植物がいい感じに出てます。有料ですけど6ドルと手頃。
graphicriver.net

見て行ったら試したいと思う素材に出会えると思います。
チェックしてみては如何でしょうか?



Illustratorの新テクニックはこれ!参考にしたい最新チュートリアル、使い方40個まとめ - PhotoshopVIP

PhotoshopVIPの記事で気になったので。

Illustratorの新テクニックはこれ!参考にしたい最新チュートリアル、使い方40個まとめ - PhotoshopVIP
photoshopvip.net

タイトルの通り、参考にしたい最新チュートリアルと使い方がまとめられています。

個人的にはこちらが参考になりました。
確かに知らずに損してました。

ベテランほど知らずに損してるIllustratorの新常識(6)正統派ベジェ使いの方はもちろん、ベジェが苦手が方も知っておきたいIllustratorでのパスの扱いの進化
blogs.adobe.com

あっ!って思うのが各自あると思いますのでチェックしては如何?



Spotify Premiumを7日間無料トライアルから100円で3ヶ月間の特別オファーに変更した件

6/26までSpotify Premiumを100円で3ヶ月間利用出来る特別オファーが行なわれています。

特別オファーは知っていましたが、どこから申し込むか判らなかった為にSpotifyアプリから何となく行ったら7日間無料トライアルが適用されてしまいました。

特別オファーで3ヶ月間プレミアムを適用出来ないのかとションボリしていたらSpotifyカスタマーサポート公式twitterアカウントから登録出来る事を教えて頂く。

リンク先の指示に従い、無事に特別オファーの登録をする事が出来ました。
Spotify Premiumの感想は3ヶ月後にまた改めて書くつもりですが、ダウンロード出来たりプレイリストを作れるのはやはり便利です。

100円で3ヶ月間利用出来る今回の特別オファーでプレミアム体験をしてみては如何でしょうか?

Spotify -音楽ストリーミングサービス

Spotify -音楽ストリーミングサービス

  • Spotify Ltd.
  • ミュージック
  • 無料