くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

週刊アスキー増刊号付録の指先マウスを使ってみた

週刊アスキー増刊号付録の指先マウスを使ってみました。 指先にハメるとこんな感じです。 血糖値測る機械みたいですね... あまり圧迫感というか違和感は感じません。 左クリック、スクロール、右クリックは親指操作。 チカチカするのが気になりますが、キー…

【1/19】くるりんご! 1月度定例会

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)2013年1月定例会開催のお知らせです。 幼児から60台まで幅広い年齢の方が集まるアットホームな会です。 久留米近郊にお住まいのAppleユーザー・Appleに興味のある方々もしくは色んなガジェットに興味ある方々…

2012年12月度 定例会レポート(iMovie勉強や文字の手帖01紹介等)

12/7 13:00〜15:00にえーるピア久留米 学習室202号にて、くるりんご!の12月度定例会が行われました。 恒例のネタ報告では、「モリサワ」のiPhoneアプリ「文字の手帖01」とiTunes11の感想報告がありました。 今回から初心者向け勉強会も開催する事になりまし…

docomo Optumus G(L-01E)を使ったみた。その2 機能を色々使ってみた。

さて、今回はOptimus G(L-01E)の機能を幾つか試してみました。 重宝したのは、やはりMap機能ですね。 iPhone4Sより画面が大きいのでカーナビとして重宝しました。 画面が大きいのは正義です。 あとXiの恩恵か、表示の早さもiPhone4Sより体感出来ました。 …

docomo Optumus G(L-01E)を使ったみた。その1

今回も、機会がありましてモニター機を貸して頂きました。 各所からアップルネタも書けよ怒られているのでiPhoneと比較しながらレビューしようかと思います。 今回、御借りしたのはOptumus Gです。 docomo版とau 版がある訳ですが今回はdocomoのL-01Eの方で…

2012年11月 定例会レポート

11/17にえーるピア久留米 学習室206号にて、くるりんご!の11月度定例会が行われました。 ネタ報告では、iPad miniレビューと、iOSの機能であるAssistive Touchの話と、 「Amazonベーシック ポータブル機器 (カメラ, 携帯電話, GPS など) 用 リジッドケース …

同人誌即売会の委託サークル用にiPadを導入してみた。

同人誌即売会では、サークルとして即売会でスペースを借り、サークル参加者が直接頒布する以外に、委託してスペースで頒布するという方法があります。 委託をする方は会場が遠方や他に何らかの理由で直接会場に行けない場合がほとんどです。 で、同人誌即売…

【11/17】くるりんご! 11月度定例会

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)2012年11月定例会開催のお知らせです。 幼児から60台まで幅広い年齢の方が集まるアットホームな会です。 久留米近郊にお住まいのAppleユーザー・Appleに興味のある方々もしくは色んなガジェットに興味ある方…

10月度 くるりんご!定例会レポ

10/20にえーるピア久留米 学習室202号にて、くるりんご!の10月度定例会が行われました。 内容としては、恒例のネタ報告とiPad miniに関する話題が中心でした。 次回定例会で持って来る人がいるかも? ネタ報告では、Passbook用のpkpassファイルを簡単に作成…

イーモバイルGL04Pにてアイルオブ生月の模様をUstream中継してみた。

22、23日に長崎県生月島で開催されましたアイルオフ生月2012にて、撮影班としてUstream中継担当等をしました。 撮影用のカメラ代わりにiPhone4Sと3GS等を持参。 モバイル通信用にイーモバイルGL04PとドコモのL-09Cを持って行きました。 あと色々用にiPad2台…

鳥栖市内と福岡市内でイーモバイルのPocket WiFi LTE GL04Pで通信速度を計測してみた。

鳥栖市内と福岡市内の数カ所でイーモバイルのPocket WiFi LTE GL04P、通信速度を計測してみました。 場所が偏っているのは御容赦を。 テストに使用した端末はiPhone4S 通信速度計測のアプリは「Speedtest」を使用しました。 MAXの値は最初の1瞬だけなので平…

イーモバイルのPocket WiFi LTE GL04Pを使ってみた。その1

AppcomingさんよりイーモバイルのPocket WiFi LTE GL04Pのモニター機を御借りしました。 次世代通信規格であるLTE対応のWi-Fiルーターです。 外観はこんな感じです。高級感あります。 そんな訳で早速使ってみました。 使い方は簡単です。 SIMを挿して電源ボ…

【9/29】くるりんご!9月定例会開催のお知らせ

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)2012年9月定例会開催のお知らせです。 幼児もいたりするアットホームな会です。 久留米近郊にお住まいのAppleユーザー・Appleに興味のある方々もしくは色んなガジェットに興味ある方々奮ってご参加ください!…

2012年8月定例会レポ

8/18の定例会レポです。 8/18に月例の定例会が、「えーるピア久留米」学習室204号室にて行われました。 開催の案内はこちら。 ATND【8/18】くるりんご!2012年8月度定例会開催のお知らせ さて、今回のメンバーからの主なネタ報告はこちらでした。 SkyDrive OS…

optimus it L-05D(LG製)を触ってみた。その2

その1はこちら。 さて、Optimus Vuでは結構アピールされているワンタッチメモ機能ですが、optimus itでも、勿論あります。 起動は通知バーからなのですぐに使えるのがありがたいですね。 そんな訳で地図にメモしてみたりとか。 簡単にサクサクとメモが出来て…

optimus it L-05D(LG製)を触ってみた。

またもやAndroid携帯ネタですが... optimus itを入手したので色々と触ってみたりiPhone4Sと比較してみたり。 optimus itの操作感は、ホントにサクサクの一言に尽きます。 iPhoneで触ってるとAndroid携帯のもっさり感に嫌気を指す事が多いですが、この機種に…

iTunes Storeに「映画版ふたりエッチ」がある事に気付いた件

随分前に追加されていたのでしょうが、最近気付いたので。 ヤングアニマルで連載されている「ふたりエッチ」(克・亜紀)という作品があります。 すでに50巻以上出ています。 参考:ふたりエッチ公式サイト あらすじをWikipediaから引用すると.... 「真(ま…

Androidスマホプチセミナー・タッチ&トライ@ドコモショップ薬院店・AppComing Day! 非公式オフ@Optimus cafeに参加してきた。

Appleユーザーグループで、Androidネタで恐縮ですが... 8/4にAppcomingさんの主催で開催された、Androidスマホプチセミナー・タッチ&トライ@ドコモショップ薬院店と、AppComing Day! 非公式オフ@Optimus cafeに参加してきました。 プチセミナーでは、LGの…

【8/18】くるりんご!2012年8月度定例会開催のお知らせ

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)2012年8月定例会開催のお知らせです。 幼児もいたりするアットホームな会です。 久留米近郊にお住まいのAppleユーザー・Appleに興味のある方々もしくは色んなガジェットに興味ある方々奮ってご参加ください!…

Optimus Cafeに行ってきた

Appleネタではありませんが... LGエレクトロニクス、福岡市中央区今泉にスマホカフェ「Optimus cafe@palomagrill」を期間限定オープンって事でオープン初日の夜に行ってきました。 AppleStore福岡天神のすぐ近くですね。 「パロマグリル」との期間限定のコ…

2012年7月定例会レポ

ブログでは告知していませんでしたが、くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)の 7月定例会をやりました。 FacebookやATNDでは告知させて頂いてました。 日時と会場は下記の通りです。 【日 時】2012年7月21日(土) 15:45〜17:30 【会 場】えーるピア…

2012年6月定例会レポート

6/24に、えーるピア久留米の学習室201号室にて、定例会を行いました。 時間は15:45〜17:30と毎回準備に時間が掛かる為、15分繰り下げでした。 まず最初のネタ報告はこちら。 ※MacBook Pro Retinaディスプレイ版ネタ 続けて、AUGM長崎の参加報告と、ネタ報告…

【6/24】2012年6月度定例会開催のお知らせ

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)2012年度第3回定例会開催のお知らせです。 乳児もいたりするアットホームな会です。 久留米近郊にお住まいのAppleユーザー・Appleに興味のある方々、奮ってご参加ください! 今回はWWDCの後って事で色んな話…

AUGM長崎に参加してきました。

6/2に長崎県佐世保市内にあるアルカスSASEBOで開催されたAUGM長崎に参加してきました。 所属のユーザーグループは勿論、くるりんご!で。 沢山のチラシ等が入った袋はAUGMのお約束。 内容としては、講演者やベンダーによるプレゼンと最後に1時間程度のじゃん…

くるりんご!は「旅するイエデンワ」を応援しています。

Aooleネタではありませんが。 当ユーザーグループのメンバーが出しているイエデンワの同人誌の表紙が日刊工業新聞に紹介されていました。 何気に株式会社エイビットの5/10付のお知らせにも紹介されています。 日刊工業新聞も株式会社エイビットも同人誌を載…

5月定例会でした。

5/20に「え~るピア久留米」学習室201号にて5月定例会を行いました。 開催時間は15:30~17:30でした。 内容は以下の通りでした。 ・各自ネタ持ち寄り発表会 ・アップルやガジェットに関する雑談。 今回からネタ持ち寄り発表で動画撮影してみる事にしました。…

FOMA定額データプランでL-09Cを使おうとしてみた。

Appleネタではありませんが御参考程度に。 もし、これからの内容についてやろうという人がいたら自己責任でお願いします。 以前、こちらのブログを見て、試してみようかと思った次第です。 FOMA定額データプランでL-09Cを使う(hatena-jaga) 使用するSIMの…

5/20(日)5月定例会開催のお知らせ

[gallery] くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)2012年度第2回定例会です。 えーるピア久留米201学習室にて、15:30~17:30まで行います。 乳児もいたりするアットホームな会です。 参加費は無料です。 参加費代わりにお菓子を1品持ち寄って下さい…

「くるりんご!」のFacebookページでユーザーネームを取得しました。

結構前から「くるりんご!」Facebookページを開設していましたがようやくユーザーネームを取得しました。ちなみにユーザーネームとはFacebookページのヘルプセンターから回答を引用して説明すると.... 「ユニークなユーザーネームを選択することにより、Faceb…

Webサイト開設

福岡・久留米近郊を拠点に、Apple製品についてのコミュニティになればと思い、2008年に設立した「福岡筑後アップルユーザーグループ」でしたが… 筑後ってどこ? 代表以外誰も活動してない 某イベントでUGの存在自体が忘れ去られる …などなど、年々活動頻度が…