くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車載したAmazon echo dotでAmazon prime musicを聴いた時のデータ通信量

車載Amazon echo dotで気になるのは、データ通信量ですね。 そんな訳でどれくらい通信量を使うのか調べてみました。 多分、音楽をストリーミングで流すのが1番使うと思い、それで測ってみました。【測定条件】 使用した端末は、iPhone6sPlus アプリは、残デ…

AUGM北九州2017に行ってきた。

11/25に北九州市立商工貿易会館 2F 多目的ホールにて行われたAUGM北九州に行ってきました。 各登壇者の様子はこんな感じでした。 個人的には、SatoRichmanさんのオフレコ話と、久野知美さんの鉄道話が面白かったですね。 1番楽しみにしていた最後に登壇のケ…

Amazon echo dotを車載して2週間近くになった感想。

Amazon echo dotを車載してみました。 スマホと違って安価だし、画面やバッテリーが無いから、高音から低音まで過酷な車内環境に耐えてくれそうなのも良いですね。 で、車載を始めてから2週間程経過したので、感想でも。因みに通信はiPhoneからのテザリング…

Amazon echo dotで遊んだ11月度くるりんご!定例会レポート

11/17に「えーるピア久留米」にて、くるりんご!定例会が行われました。 Photoshopによる写真加工の話等の後にAmazon echo dotの開封とセットアップを行いました。 iPhoneで、テザリングしながらAlexaアプリでのセットアップは上手くいかなかったので、iPad…

【iTunesどうでしょう?】iTunesStore映画コレクション衝撃の結末 10本

iTunesStore映画のコレクションに「衝撃の結末 10本」というのがあったのでご紹介。 1度目に衝撃を受け、2度目に張り巡らせていた伏線に再び驚く-観客の予想を超えたどんでん返し、突然訪れるまさかのエンディングが、公開当時大きな話題を呼んだ映画10本を…

Unityで製作中のiPhoneの画面の奥を覗けるアプリ

まだリリース前のようですが、この発想は無かったという事でご紹介。iPhoneの画面の奥を覗けるアプリをつくってみた pic.twitter.com/cLdlRBc8BY— のしぷ (@noshipu) 2017年11月15日画面の奥に箱が入っていてそれを覗く感じが実に面白いですね。かなりリアル…

簡易的な名刺機能を実装したiOS用Mastodonクライアント「iMast2.5」リリース

簡易的な名刺機能を実装したiOS用Mastodonクライアント「iMast」の2.5がリリースされています。 個人的には軽快にサクサク読めて好きなクライアントです。iMastPronama LLCソーシャルネットワーキング無料リリース内容は、Github Releaseより引用 「その他」…

‪【Mac】どのアプリで開くか(関連付け)一括設定できるRCDefaultApp - cBlog‬

MacOS標準でも、ファイルを右クリックで、拡張子ごとにアプリを関連付ける事は出来ますが、特定のアプリケーションに多くの拡張子を一括で割り当てたいという時に使いたいアプリのご紹介です。‪【Mac】どのアプリで開くか(関連付け)一括設定できるRCDefaul…

保育園の発表会で、スマホで動画撮影するAndroid勢の親や祖父母達のカメラアプリが演目が4分経過くらいからあちこちで落ちていた件

保育園で発表会がありました。 歌や踊りが中心のお遊戯会みたいなの。観客側の撮影機材は、三脚が制限されているからか、ビデオカメラやコンデジは僅かで、自分を含めてスマホで動画撮影する親や祖父母ばかりでした。演目は1つ5〜6分くらいでした。 で、4分…

記事内に「いかがでしたか?」が含まれているとページトップで警告を出すかも知れないChrome拡張「この拡張はいかがでしたか? 」

記事内に「いかがでしたか?」が含まれているとページトップで警告を出すかも知れないChrome拡張「この拡張はいかがでしたか? 」が公開されています。 この拡張はいかがでしたか? - Chrome ウェブストアユーザー数が11/12時点で2という事で需要が全く無い…

Nintendo Switchに純正充電器と13インチMacBook Pro (2016 late)の充電器での充電スピードの比較をしてみた。

USB-Cケーブルの長さが純正より長いので13インチMacBook Pro(2016 late)の充電器でNintendo Switchの充電をする時があるのですが、充電スピードは、どれくらい違うのか気になったので試してみました。充電器の規格はそれぞれこんな感じ。 Switch純正充電器 M…

布団から腕すら出さずに会社を休む [Google Home]& 会社が休みになるボタンを作ってみた [Amazon Dash Button]-Qiita

同じ方が書いている記事です。会社が休みになるボタンを作ってみた [Amazon Dash Button] 布団から腕すら出さずに会社を休む [Google Home] 前半の方は、ハックしたAmazon Dashボタンを押して勤怠メールを送る仕組みですが、自サーバーをローカル環境で立て…

iPadをMac専用の液タブにするiOSアプリ「Astropad Standard/Studio」

iPadをMac専用の液タブにするiOSアプリ「Astropad Standard/Studio」のご紹介です。Astropad StandardAstro HQ仕事効率化¥3,600Astropad StudioAstro HQ仕事効率化無料iPad Pro液タブ化してみましたAstropad凄すぎます。ぬるぬる描けるしなんの不満もない pi…

LINEデリマの友だち777万人突破記念キャンペーンで、5回注文してみた。

LINEデリマが11/3〜5の期間中に、友だち777万人突破記念キャンペーンとして5回注文すると7777ポイントバックという事で5回注文してみました。あと短期間とはいえ、3日なら1日で1、2回の注文なので、そこまでハードルは高くありませんでした。 因みに住んでい…

【11/17】くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)'17年11月度定例会のお知らせ

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)2017年11月度定例会開催のお知らせです。毎月、スマホ、タブレット操作等の学習を目的とした定例会を行っています。 幅広い年齢の方が集まるアットホームな会です。お試しで参加してみたいという方も歓迎しま…

最後にしたのはいつか?というのを記録するだけのiOSアプリ「最後はいつ?-あなたの大切な出来事をトラッキング」

最後にしたのはいつか?というのを記録するだけのiOSアプリ「最後はいつ?-あなたの大切な出来事をトラッキング」の紹介です。最後はいつ? - あなたの大切な出来事をトラッキングSarun Wongpatcharapakornライフスタイル¥360ただ「最後にやったのがいつか」…

auスマパスプレミアム会員水曜日特典の餃子の王将の貰える餃子がお得になっていた件

auスマートパスプレミアム会員特典は、月を追う事に特典がショボくなっていきましたが、水曜日特典の餃子の王将の餃子プレゼントだけは10月から内容が良くなっていました。 【水曜】餃子1人前(6個入)もらえる! |会員特典(クーポン) - auスマートパス …

twitter.com上のアイコンを、全て回転させるGoogle Chrome拡張機能「Twitter Icon Rotator」

twitter.com上のアイコンを、全て回転させるGoogle Chrome拡張機能「Twitter Icon Rotator」が公開されています。 説明文も It enables twitter icons on your timeline rotate. twitter.com 上のアイコンを全て回転させます。 というシンプルで判りやすい。…