くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

イーモバイルのPocket WiFi LTE GL04Pを使ってみた。その1

AppcomingさんよりイーモバイルPocket WiFi LTE GL04Pのモニター機を御借りしました。 次世代通信規格であるLTE対応のWi-Fiルーターです。

外観はこんな感じです。高級感あります。

そんな訳で早速使ってみました。 使い方は簡単です。

SIMを挿して電源ボタンを5秒押して電源を押す。 そしてWi-Fi設定にてGL04Pを選びパスワードを入れるだけ。

10台同時Wi-Fi接続とUSB接続が1台出来るという事で複数の端末をWi-Fi運用する事が多いガジェットクラスタにはありがたい端末です。

実際使ってみて便利だと感じるのはそのコンパクト性。 ズボンのポケットに楽勝で収まるサイズなので外出先でも身軽にiPadを快適操作。 バックを持ち歩くのがあまり好きじゃない自分にとっては至極快適。 ポケットの中は結構暖かくなりますが...

連続通信最大約9時間というだけあってバッテリーの持ちはかなり良いです。 うっかり入れっぱなしでのバッテリー切れの心配がかなり減ります。

通信速度は、鳥栖はまだエリア圏内に入ってないようにLTEのアンテナが遠いらしく、LTEはたまに入りますが3Gより速度が遅い状況でした。

画像が判りにくくてすいません。左上の電波強度の右がLTE通信している表示です。 3Gの時は 3Gと表示されます。

そんな訳で通信速度については、福岡市内中心部等のLTE圏内で体感してレポしたいと思います。