くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

iPhoneのお供にWILLCOM WX08K STOLAを購入してみた。

LTEって通話代掛かりますよね...】 au iPhone5sに機種変してから4S時代と違い3GからLTEになった為、無料通話分が無くなり通話代が上がってしまいました。 そんな訳で通話料を下げる為に通話用に通話専用PHSであるWILLCOM WX08K STOLAを購入してみました。

STOLA001

【本当にシンプルな端末】 WILLCOMWX08K STOLAは、通話に特化している為、非常にシンプルです。 端子も充電用のMicroUSB口だけ。イヤホン口もありません。背面はカメラは無く、赤外線のみ。 あと、ライトメールWILLCOM間だけで使えるSMS的なもの)はありますが、 キャリアメールはありません。 後は、電卓やアラーム、カレンダーくらいの機能だけです。 連続待受が約1060時間と1ヶ月以上バッテリーが持つというのは凄いですね。

【似たような端末のX PLATE WX130Sを持っているけどSTOLAを持ち歩く理由】 実は似たような立ち位置のWILLCOM X PLATE WX130Sを持っています。

IMG_5679

こちらはSTOLAと違いキャリアメールとイヤホン口が付いており、更にこちらの方がコンパクトです。 しかし、1年以上前から持っていますが希に持ち歩く程度で活用していませんでした。 なのに何故STOLAは持ち歩くかといえば充電がMicroUSBでMiniUSBである WX130Sは充電用にケーブル1本荷物が増える為、避ける傾向にありました。 連続待ち受け時間500時間あるので早々にバッテリーが切れる事はないのですが...

【不満な点】 割り切って使う端末ですが不満な点が2つ程。 その1 防水機能は欲しかった。 端子口がMicroUSBしかないし、そこまでコスト掛からない気がするのですが... その2 通話に割り切る端末だからもっとクリアな音質だったら。 WILLCOM端末と同程度ではあるけど通話に特化するならね?

【最後に】 不満も書きましたが、充電の頻度が少なく他の端末に貴重な充電枠?を与えられるので重宝しています。 ショップによってはお得な契約プランで安く維持が出来、通話料を削減出来ます。 3G回線からLTE回線になり、通話料に悩んでいる方は検討しては如何でしょうか?

ウィルコムネットショップ