くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

keynote RemoteがBluetoothでMacと接続出来たら良いと思う件

セミナー等でkeynoteを用いてプレゼンをする際に、iPhone/iPadのkeynoteのアプリにあるkeynote Remote機能を利用してプロジェクターに繋いでいるMac側とリンク。
で、iPhone/iPadからMacに入っているkeynoteで作成した資料を操作するという方はそれなりにいらっしゃると思います。

上記の問題があり、繋ぐにはどちらも同一Wi-Fi環境である事です。Bluetoothではリンク出来ません。
Bluetoothの有効範囲を考えてかも知れませんが、iOS端末同士ならBluetoothでリンクはOKなんですよね。
という事は、Bluetoothの有効範囲内に留まるパターンも想定されている訳で解せぬなと。

色々と詳しい手順はサポートページ参照で。
iPhone、iPad、iPod touch で Keynote Remote を使う

iPhoneとMacのリンクの場合、会場に安定したWi-Fi環境があれば良いですが、会場により必ずある訳は無くWi-Fiがあっても電波が弱いケースもあり、そういう場合は個人的にはiPhoneでテザリングでWi-Fiを飛ばして対応してました。
これはMac側の設定を気を付けないとアプリやOSのアップデートやクラウドストレージ同期データを自動でダウンロード初めたりして通信量が大変な事になる場合が...

何か良い解決策はないかなと検索した結果、MacからWi-Fiを飛ばす方法がある事を知りました。
「Mac ルーター化」で検索すると設定方法が出てきます。
こことか判りやすいです。

Mac側からWi-Fiを飛ばしてリンクすれば上記の問題は発生せずにリンクさせてKeynoteでプレゼン出来ますね。

次回、機会があった時に試してみようと思います。
同じ悩みを持った方も試してみては如何でしょうか?