くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

3台のOS9世代を含む古いMacを「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に出した話

PCやらケイタイやら家電28品目を回収して東京オリンピックのメダルにするというアレな企画「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」というのがあります。
www.toshi-kouzan.jp

我が家には古いMacやPCがゴロゴロしており、PCリサイクル前のもゴロゴロ。
MacはPCリサイクルシールが貼ってなく、別に添えられているので無くしたケースもちょこちょこ。

PCリサイクルシールの貼っていないのは結構処分費用が掛かるので、無料回収してくれるのはありがたいです。

詳細手順は上記のリンクを参照頂くとして、大雑把な流れは以下の通り。

サイトから回収する台数を入力。
最低PC1台は無いと無料にならないので注意が必要です。
PC1台を確実に出せば入力台数と供出台数に差があっても特に連絡はない模様。
段ボールは市販の140サイズでも大丈夫みたいですが、サイトから頼みました。

送料込み500円近くします...
送られてきたのがこちら。

割と段ボールの精度がイマイチ。
ホームセンターで買ってくるのをオススメします。
その方が安いし。

詰め込む予定だったのは、PowerMac G4(QuickSilver)、iBook、MacBook Pro、eMacの4点。
絶望的にeMacが入らなかったのでそれ以外を詰め込みました。
f:id:decopondecopon:20181016123041j:plain

あとはサイトで指定した引き取り依頼日に佐川急便が引き取りに来ると言う流れです。

あとデータ消去についてはWindowsは事前に専用ソフトをダウンロードしての消去や、引き取り先での消去(有料)などが出来ますが、OS9世代のでそんな選択肢がある訳がなく、インストールDVDが見つからなかったらHDDの物理破壊が早いかと思います。
この頃のは分解は簡単ですし。

引き取られた後は進捗がメールで来ます。

以上ですが、メダルに貢献出来るのと処分に困ってたPCを一気に処理出来るチャンスです。
検討されてみては如何でしょうか?