くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

FOMA定額データプランでL-09Cを使おうとしてみた。

Appleネタではありませんが御参考程度に。

もし、これからの内容についてやろうという人がいたら自己責任でお願いします。

以前、こちらのブログを見て、試してみようかと思った次第です。

FOMA定額データプランでL-09Cを使う(hatena-jaga)

使用するSIMの契約はこうなってます。 ・FOMA定額データプラン(moper U) ・接続先限定サービス

1.L-09CにUIMカードを挿入し、電源ON 2.iPadSafari(PCのプラウザならどれでも可)から「192.168.2.1」にアクセス。 3.L-09C Connection Managerにログイン。 4.トップメニューの「NETWORK」から「Profile」に移動し、現在の設定を確認。

標準設定ではこうなってます。 「mopera.net」は従量制APNの為、変更する必要があります。

5.「Add New」をクリックし、Profile Nameを「moperaU」にしました。(適当で良いらしい。) 6.APNを「mopera.flat.foma.ne.jp」を入力して、「Save」をクリック。 7.画面が変わったら「Apply」をクリック。 8.L-09C本体が自動で再起動後、設定を確認。 このように変更されました。

これで繋がると思いましたが、ネットに繋がらない... 参考にさせて頂いたブログを読むと... L-09CはXiの契約をしていないSIMカードの場合、ネットワーク規制で接続出来ないようになっているらしいとの事。 これが原因かな? また進捗したらご報告したいと思います。