くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

Mac専用の音声データの書き起こし/文字起こし補助アプリ「Interview Writer」

Interview Writerは、Mac専用の音声データの書き起こし/文字起こし補助アプリになります。

Interview Writer公式ページ(ダウンロードもこちら)
Interview Writer 1.1 – sociologbook

フリーソフトなのと文字起こしの需要がある割にはアプリ数はMacは特に無いのでありがたいですね。

リンク/ダウンロード先に書いてあるように自動で文字起こしはしてくれません。

※文字起こしは自動ではやってくれません(笑)「音声を聞きながら自分で文章をキーボードで打ち込む作業」を補助するためのソフトです。

音声データの形式はwma以外は基本的に大丈夫みたいです。

最近はiPhoneやMac等で音声入力による文字起こしする人も増えてきましたが、キーボード入力による文字起こし作業はまだまだ必要だと思っています。

何かの機会で文字起こしをする事が発生するかもしれません。
その為にも事前に入れておいては如何でしょうか?

Interview Writer公式ページ(ダウンロードもこちら)
Interview Writer 1.1 – sociologbook