くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

iCloudの無料ストレージアップグレードの有効期間後も更新しなかった結果...

.Macの頃から有料で利用していた為、2年間iCloudの20GB無料ストレージアップグレード適用でiCloud25GB利用出来ました。 実際にはその内の23GB程使ってました。

で、9/30でその有効期限を迎えたのですが、更新もせず特に5GB以内に容量を削り込みませんでした。 10/1を過ぎても特に何も変化無く、何となくそのまま放置していました。 で、10/7に突然以下のようなメールが。


iCloud ストレージの保存容量が上限に達しました。 その結果、iCloud のメールアドレス ●●●@mac.comでのメッセージ送受信はできなくなり、 お使いのデバイスから iCloud へのバックアップも行われません。 iCloud 対応アプリケーションの書類やデータをお使いのデバイス間でアップデートする機能も利用できなくなります。 これらの iCloud の機能のご利用を再開するには、お使いの iPhoneiPad、または iPod touch に追加のストレージを購入してください: 1. 「設定」を開いて「iCloud」をタップします。 2. 「ストレージとバックアップ」をタップします。 3. 「ストレージ購入」をタップして、アップグレードを選択します。 または、ご利用の iCloud ストレージの使用量を減らしてください。 iCloud ストレージを管理する方法についての情報。

iCloud チーム

メールは完全に受信が止まり、例えばiPhoneで更新したカレンダーは、他のデバイスに反映されず、共有していたGoogleカレンダーにも反映されない事態に。 当然、Googleカレンダーの方を更新してもiPhoneのカレンダー側に反映される事も無く... リマインダーも他のデバイスに反映されなくなりました。

そんな訳で慌てて容量の追加をしました。

こんな事の無いようにiCloud容量を5GB以内に削減出来ない人は素直に更新しましょう...