読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

iPhoneの音楽を車のスピーカーで聴ける。Logitec FMトランスミッター LAT-FMi06を使ってみた

ガジェット

車の中でiPhoneiPadに入ってる音楽やPodcastを聴きたいという事で、Logitec FMトランスミッター LAT-FMi06を買ってみました。 iPhoneiPadのスピーカーで車内で聴くには非力ですしね。 因みにiPhone5sで使ってます。初代iPad miniでも使えました。 IMG_5836

【使い方は簡単】 シガーソケットに接続、LightningコネクタiPhoneもしくはiPadに繋ぐ。 後はFMトランスミッターとFMカーステレオの周波数を合わせるだけです。 FMトランスミッター側では周波数を合わせるのにボタンを押すだけです。 IMG_5853 因みに88.1、3、5、7、9となっています。 イヤホンジャックに挿したりしなくて良いのが楽ですね。

【肝心の音質は?】 肝心の音質ですが、FMラジオと比較して何か籠った感じがしました。 ノイズは配置次第では入りますが慣れたら気にならないレベルです。 置き場所次第で結構ノイズは違うので置き場所を色々と試してみると良いかもしれません。

【操作は簡単】 周波数の操作はボタンで選択するだけです。 オートスキャン機能ありますが、基本的に前に選んだ周波数になります。 音量についてはFMカーステレオ側にて操作します。 あとエンジン止めたら自動的にiPhone側の音楽も停止します。 地味に嬉しいですね。

【2.1Aの急速充電。24V対応で安心】 何気にありがたかったのが2.1Aの急速充電対応!! iPhoneの充電が早いだけではなくiPadも充電出来るのが嬉しいです。

【抜け落ちにくい、Appleの正規ライセンス取得製品】 正規ライセンス品な事もあり、Lightningコネクタが抜けにくいのです。 充電したまま助手席に置いていて急ブレーキ等で飛んでいった経験のある人は、 このありがたみが凄く判る筈!!

【貴重なLightning対応FMトランスミッターなので...】 LightningになってからiPhone用のFMトランスミッターは何故か少なくなり、Lightningに接続するだけのタイプで5sと5cに公式的に対応しているのが数種類になりました。 Lightning対応FMトランスミッターでは、同じLogitecのLAT-FMIB03シリーズは5s、5c対応のステッカーが貼られておらず多分大丈夫?ってレベルではあります。 家電量販店やカー用品店で見掛けるのも上記2種類くらいですので、車のスピーカーで聴きたいという方は如何でしょうか?

【関連】 Logitec FMトランスミッター LAT-FMi06シリーズ製品紹介ページLogitec

amazonFMトランスミッター Logitec FMトランスミッター LAT-FMi06

amazonFMトランスミッター LAT-FMIB03シリーズ