くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

車載Google Home Miniと車載Amazon echo dotの同時運用生活を始めました。

楽天ブックスの3000円引きキャンペーンでGoogle Home Miniを買いました。

で、早速車載化しました。

Google Home Mini、Amazon echo dotのどちらでも車載する際に手間なのは、車載中は、iPhoneのテザリングにより通信するのですが、テザリング中のiPhoneではセットアップが出来ない事。
その為、iPhoneでテザリングを行いながら、iPadでセットアップを行いました。

あとタブレット級の電力量を2台分、運転中に常時使用するので、スマホの充電も考えたら車のバッテリーに優しく無い気はします。エンジン掛けた際に2台とも立ち上がるから負荷がフルに掛かると思われます。
あと燃費にも影響が出そうな気も。

データ通信量については、音楽をストリーミングで聴くとかしない限りは大丈夫だと思います。
待機中はデータ通信は使っていても僅かなようです。
気になる方は過去記事を参照で。
Google Home Miniについては今後確認しますが、恐らく大差無いでしょう。
kururingo.hatenablog.com
kururingo.hatenablog.com

あとは2台を比べてみた感想をツラツラと。
先に結論を書いてしまうと、どちらも一長一短あるので2台同時運用するのが丁度良いです。

【音量】
Google Home Miniの圧勝。
色々とノイズを拾う車内では音量の大きさは正義です。
どちらも音声操作もしくは本体に触れて音量調整は出来ますが、ボタンが無くて直感的に判りにくいのはGoogle Home Mini。

【音声認識率】
どちらも大差無し。普通に認識してくれます。

【カレンダー&リマインダー機能】
Amazon echo dotの勝ち。
現時点でGoogle Home Miniは共有のカレンダー未対応なので、共有カレンダーに対して読み上げも追加もしてくれないのは辛いです。
とはいえ、Amazon echo dotは、タイトルの音声認識が甘い時もあります。タイトル付けの工夫で回避は出来ますが。

【音楽、ラジオ関連】
Spotifyの無料プランで再生出来るGoogle Home Miniはありがたい。
運転中に音声操作で切り替え出来るのは本当に便利。
Amazon echo dotは有料のプレミアムプランでは無いと駄目なのはちょっと...
ラジオは、Google Home Miniは何故か再生してくれません。
Amazon echo dotは在京局ばかり。
iPhoneのテザリングだからかは謎です。

【交通情報関連】
渋滞情報を入手出来るのはGoogle Home Miniの強みですね。
電車や飛行機の交通情報はどちらも入手可能。
スキルがある分、Amazon echo dotの方が個人的には使いやすいです。

【店舗情報】
気になった店の営業時間を知りたい場合にGoogle Home Miniであれば営業時間を教えてくれるのは移動中に便利です。
運転止めなくても微妙な時間帯に飯屋等の時間を知る事が出来ます。
Amazon echo dotは住所までなので惜しい。

以上、思い付く限り書いてみました。
2台同時運用開始したばかりなので今後気付く点も多々ある筈です。
また機会を見付けて記事に出来ればと思います。