くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

Amazon echo dotを車載して2週間近くになった感想。

Amazon echo dotを車載してみました。
スマホと違って安価だし、画面やバッテリーが無いから、高音から低音まで過酷な車内環境に耐えてくれそうなのも良いですね。


で、車載を始めてから2週間程経過したので、感想でも。

因みに通信はiPhoneからのテザリングで。
共有を入れたらすぐに繋がります。
通信量は後日のネタにしますが、大して使いません。
電源は、シガーソケット経由のUSB給電で行なってます。

【車内で使っているスキルや機能】
Googleカレンダーに予定の追加、確認、削除
ニュース全般
天気
アラーム
音楽を聴く。
時刻を聞く。

【良かった点】
かなり良い音声認識で、端末側に顔を向けなくても音声操作が出来る。
予定やリマインダーの確認、追加、削除が端末側に顔を向ける事も大声を出す必要も無いのが便利。
音楽やPodcastを聴いていても「Alexa、音量を8にして」等の10段階音声操作が出来ます。
iPhoneは、それなりに声出さないと無理でした...

【不満な点】
Bluetoothスピーカーとしてすぐに繋がるけど、音が出ない事が多々ある。
道路交通情報系のスキルが無い。(Google homeは出来る)
Googleカレンダーに追加した予定は、Googleカレンダーアプリでは編集出来ない。echoか、Alexa アプリで編集する必要がある。
Spotifyはプレミアムプランじゃないと使えない。(Google homeは無料プランで使える)
radikoは、東京として認識するので現在地の地方局は聴けない。

【今後について】
モバイル端末では無いからと言ったらそれまでですが、車載するには道路交通情報が確認出来ないのは痛いなと。
あとspotifyの無料プランは非対称なのも個人的には痛手です。
従ってもう少し様子見して改善しなければGoogle home miniを購入してそちらを車載しようかなと。
とはいえ、ドンドン進化するとは思うので、今後に期待はしてます。
割り切って使う分には良いと思うし高い訳でもないので車載用に1台検討してみては如何でしょう?