くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

アップルストア福岡天神の最初の開店日に1番乗りして、約14年後の最終日の最後の閉店時間にいた話

2005年12月3日にアップルストア福岡天神がオープンしました。

あの時、オープンの前日に1番乗りしました。
mixi日記の投稿時間から察するに午前9時には並んでました。
警備員さんに並んで良いです?って一言聞いて並んだ記憶があります。

当時は、近くにコンビニ無くてトイレに困ったり、Uber eatsなんて無いので飲食物に困ったりしましたが、沢山の人の差し入れに助けられました。
当時、二階にあったスタバのコーヒーが朝に配られて美味しかったなぁ。12月で、本当に寒かったし。

あと、1番乗りした時の写真を沢山撮っているのかと思いきや、mixi日記に上げていた1枚しか撮っていませんでした...
f:id:decopondecopon:20191002094145j:plain
当時は、iPhoneなんて想像も出来ない時で、ガラケーだったので仕方無いですね...
その1枚の写真から各種のiPodが並んでいたり、iMac G5の置かれたレジ(後に撤去)があったりと、月日を感じさせますね。

1番乗りした時は、複数の新聞やTV取材を受けました。

「アップルストア天神福岡」オープンに1,000人の行列
[tenjin.keizai.biz

あの時は、Macお宝探偵団のダンボさんにも愛知を離れて数年振りにお会いしましたね。
1位の人だーれー?っと言いながらひょっこり現れたのは今でもハッキリと覚えています。
そして記事に取り上げて頂きました。

グランド・オープニングレポート(Macお宝探偵団)
macotakara.jp

アップルストア天神福岡が開店してから訪れた回数は数えきれません。
待ち合わせを兼ねた実機触りと、ジーニアスバーに修理依頼がメインで購入に貢献した記憶が余りないのは申し訳ないですが..

それから約14年の月日が流れて、2019年9月27日の21時にて、移転の為に閉店する事に。

20時過ぎに到着して、閉店を見届けようと来店してた色々な方々にご挨拶。
非番で私服で来ているストアスタッフもチラホラ。

世界中のアップルストアで最後に残ったTHE STUDIOを見納めです。

店内は、お祭りムード感があり、明るい感じでした。
iPhoneを購入した人の箱開けの儀式も2回ほどありました。

そして、閉店の時間に。
カウントダウンが行われて拍手が!!

アップルストア福岡天神最終日閉店時間のカウントダウン
その後、クロージング担当の方から挨拶があり、店の外にある2ヶ所のアップルマークが消灯されました。


スタッフ全員で見送り、内側から黒幕が掛けられ、文字通り幕が閉じました。

もうこの中に訪れる機会が無いのは残念ですね。

因みにスタッフ以外で出たのは最後から2番目でした。
お?1番最後を達成?って思っていましたが、閉店数分前にAppleTVを買われた方が支払いを終えて、出てきた彼が最後の人ですね。
惜しかった。

色々と感慨深いですが、気持ちを切り替えて移転した新店舗で良い買い物と良い体験をしたいですね。

閉店の様子については、こちらの動画も是非!!
私も映ってます。
A special day in Apple Fukuoka (cohtaro Vlog)

A special day in Apple Fukuoka

最後に今回の閉店で一番印象に残ったのは、スタッフの人達が凄く楽しそうだった事。
接客業で厄介な客と接する機会も多いであろう大変な職場だろうに凄く楽しそうに閉店のお祭り騒ぎを楽しんでいましたね。良い職場なのだろうなと感じました。

以上!!