くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

AUGM長崎Plus2022参加と佐世保バーガーレポート

AUGM長崎Plus2022開催!!

久しぶりの開催になるAUGM長崎Plus2022に参加してきました。
開催日は、2022年11月19日(土)でした。
augmnagasaki.net

会場は、佐世保市民文化ホール(凱旋記念ホール)でした。
gaisenkinenhall.com
住所は、長崎県佐世保市平瀬町2になります。

佐世保市民文化ホールは、元々は旧海軍の佐世保鎮守府凱旋記念館として建てられた建物です。
第一次世界大戦での佐世保鎮守府所属艦艇の活躍を称え、凱旋記念館として大正12年(1923)に開館したのだとか。

館内に入ってすぐに歴代の佐世保鎮守府名誉長官の写真が飾られています。

佐世保鎮守府歴代名誉長官の写真

さて今回のAUGM長崎Plusスケジュールはこちらになります。

AUGM長崎Plusスケジュール

それぞれの様子は、twitterに随時アップしていました。

トリニティは、iPhoneのケースを中心にお話をされていました。
MacOS VenturaとiPhoneの組み合わせで手元と登壇者の顔とKeynoteを同時に映すプレゼンが印象的でした。

belkin(ベルキン)も新製品の情報やAppleと密な関わりでの製品開発話をされていました。
Magsafeのカーポートチャージャー欲しいんですよね。

PLANET STUDIOは、ハイエースの車内に音楽スタジオ環境を作って車中泊生活しながら仕事をする話が面白かったです。冬の時期の天山はかつてスキー場があったくらいなので寒そうな気がします。

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、もちろんUnityの話が中心でした。
覚えなきゃと思いつつ今に至る自分がいます。

CheeroはメタバースやVRChatの話が中心でした。
まぁ、MacではVRChatは…ですが。

Focal Point(フォーカルポイント)は自社製品の話が中心でした。
ここも欲しい製品がいくつかあります。

関家具は、自社のゲーミングギアブランドのcontieaks(コンティークス)を

スティールシリーズジャパンもゲーミングの話が中心でした。
eスポーツ選手人生の話が興味深かったです。
あとキーボードを触らせてもらいましたが、キータッチが良かった…

佐賀龍谷学園は、iPadを活用した授業の紹介が。他とは違う独自の工夫満載で面白かったですね。
こういう授業を受けたかった…

最後にじゃんけん大会がありました。
残念ながら全敗して豪華景品をゲットならず…

おまけ話をいくつか。

PLANET STUDIOさんのハイエースの中を見させて頂きました。
プラグインや対応アプリの都合でM1/M2のMacに移行出来ないそうです。

終わった後に佐世保バーガーをハシゴしました。
まずは、会場近くにあったヒカリから。

ヒカリの佐世保バーガー

ヒカリでは、毎回チーズバーガーを食べています。厚みのあるチーズが良いのですよ。

次にBigMan(ビックマン)京町本店の佐世保バーガーを。
BigManはベーコンエッグバーガーを始めとしたベーコンバーガーの元祖という店です。

Big Man京町本店の佐世保バーガー
BigManのベーコンバーガー
BigManの名物ベーコンバーガー

ベーコンが実に美味い!!ハンズの焼き加減にいいですね。行列が出来るお店だけあります。

今回のレポートは以上となります。
過去記事を確認したら前回は2019年だったのですね。
kururingo.hatenablog.com

それからコロナ禍で開催出来ていなかったようです。
来年はコロナ禍が更に収まりもっと盛会になるのを楽しみにしています。
主催の方々、ありがとうございました。