くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

Canon EOS 5D Mark 2を「あんしんメンテ」に出した話。前編 シャッター回数が判る有料アプリ「ShutterCount」を使ってみた。

Canon 5D Mark2を持っているのですが、キャノンのサポートが2019年11月末で切れるのでメーカーにメンテナンスで出す事に。
センサーに付着しているゴミとか気になっていたのです。

で、キャノンの点検・クリーニングは以下の3コース
cweb.canon.jp


【あんしんメンテスタンダード】
センサー清掃
ボディ外観清掃
ミラーボックス内清掃
操作部点検
表示部点検
通信部清掃・点検
簡易撮影
ファームアップ

スタンダードに以下の項目を追加した
【あんしんメンテプレミアム】
AF ピント点検
フランジバック点検
露出点検
ホワイトバランス点検
ストロボ点検

上記に加えて、内部点検を加えたのが
【あんしんメンテオーバーホール】
診断
分解
清掃
部品交換
注油
組み立て
調整

で、プレミアムかオーバーホールか悩みました。
オーバーホールしたいけど、部品代にお金掛け過ぎちゃうと中古の後継機買えるのです。
動画が撮れる名機Mark3とか、もうちょっと積めばEOS RPだって狙えちゃう。
そんな訳で判断材料にシャッター回数で決めようという流れに。
シャッター回数150,000回までみたいなので、それにどれだけ近いかで判断しようと。

ここで問題が。
Canon 5D MarkⅡカメラ本体ではシャッター回数は表示されないのです。
Windowsなら Canon EOS DIGITAL Infoで判るけど、Macには非対応。

Macのプレビュー機能でもダメ。(ニコン等の他社カメラはここで判る)
ショット数.comxn--xckyap6jx51z.com
等の webサイトでもダメ。
MacのApp Storeにあった無料アプリのEOS Countに至っては古いOSにしか対応してなくて動かない...

結論として有料アプリ「ShutterCount」を使いました。

ShutterCount

ShutterCount

  • DIRE Studio
  • 写真
  • ¥610
昔は無料だったみたいですが、数年前から有料化した模様。610円でした。

カメラをMacに接続してアプリを使った結果、即表示されました。
f:id:decopondecopon:20191225141539p:plain
2万回か...

そんな訳でキャノンのWebサイトから、あんしんメンテプレミアムで申込ました。
これですんなり終われば良かったのですが...

後編に続く。
kururingo.hatenablog.com