くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

英単語学習アプリ「mikan」の新・旧端末間のデータ移行をやってみた。

英単語学習アプリ「mikan」は、英単語を学習するのに人気のアプリです。

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料
旧端末から新端末に移行する際は、せっかくの学習データを新端末へ移行させたいですね。

そこで、今回はそのデータ移行方法について説明したいと思います。
正直、移行方法が判りにくかったので、メモも兼ねて。

ヘルプページには以下のように移行手順が書かれています。

1. [お客様]
新端末からmikanカスタマーサポートに「データ移行の希望」を伝える。
2. [お客様]
「旧・新端末両方のお問い合わせID」をまとめてmikanカスタマーサポートへ伝える。
3. [mikan運営]
mikanカスタマーサポートが、お問い合わせIDからデータを確認し、データ移行を実施。
4. [お客様]
mikanアプリの「その他」>「設定」>「データの復元」からデータ移行を実施。

f:id:decopondecopon:20200806033035j:plain
mikanアプリより

で、「データ移行の希望」を伝える方法ですが、「その他」のタグをクリックすると「よくある質問・問い合わせ」があるので、それをクリックします。

右上に「お問い合わせ」があるので、そこからデータ移行の希望をメッセージ送信しましょう。

データ移行では「旧・新端末両方のお問い合わせID」が必要になります。
その他のタグの一番上に「お問い合わせID」がありますので「COPY」を押して、標準アプリのメモ帳に貼っておきましょう。旧端末の方も同様に「COPY」を押して「お問い合わせID」を取得して標準アプリのメモ帳でiCloud共有しても良し。メール等で新端末側に情報を送りましょう。

新端末側で揃ったらまとめてコピーして、先ほどの問い合わせに貼り付けて送りましょう。

サポートから約1日弱したら、データ移行完了と復元手順が送られてきます。
因みに以下のような手順でした。

<手順>
①アプリ内ホーム画面左上の「メニュー」タップ
②「その他」をタップ
③「設定」をタップ
④画面を下部の【データの復元】をタップ
⑤「backup_」を選択していただくと復元できます。

復元手順の様子を動画にしています。

英単語アプリ「mikan」のデータ復元

上記の手順に沿って復元すればOKです。数分程度、徐々に復元されます。

今回の移行方法は、機種変更する際に旧端末を下取りに出したり、端末を破損や紛失してしまったら、復元不可になると考えられます。
事前に「問い合わせID」をバックアップで残しておきたいですね。