くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

M1 iPad Proで外部ディスプレイへの表示が出来なくなった件

M1 iPad ProからUSB-Cハブ〜HDMI経由で外部ディスプレイに映像出力が出来なくなりました。

※前はプロジェクターなどに表示が出来ていた。

M1 iPad Proから外部ディスプレイに表示出来ていた頃

※M1 iPad Proの対応品である事を確認して購入した。

複数持っているのですが、別のUSB-Cハブに変えて試してもダメ。
(USBハブ自体の問題では無い)

USB-C→HDMI変換3つ持っています。

USB-CハブのPDに電源をを繋いでもダメ。
(電源供給問題では無い)


ハブをSwitchやMacbook Proに接続すると外部ディスプレイに表示出来る。
(USB-Cハブ〜HDMIケーブル自体は問題無し。 )

FHDモニターや4K TVなど外部ディスプレイを変えてもダメ。
(外部ディスプレイ解像度の問題では無い)

で、M1 iPad Pro本体の問題の可能性が高いと判断してApple福岡に持っていって検証した結果、純正なら問題無し他はダメのまま。
※純正→MUF82ZA/A [USB-C Digital AV Multiportアダプタ]

Apple福岡の担当者の方曰く、対応品と謳っていても割とある話だそうです。

ただ自分の場合、使えていたんですよね...

純正は9000円台と、他社の同等品と比較するとかなりプレミアムな価格な価格になりますが、今後ステージマネージャーで外部ディスプレイを使うつもりだし、
定例会でプロジェクターに接続で使用するので仕方ないか….

ただこういう意見も頂きました。

解像度信号の同期が上手く取れなくなってることが原因で、iPad側が変更できないので、詰んでる状態ではないかと。多分iPad OSのバグかも。

検索するとMacでも外部ディプレイに表示出来なかった話が散見されますが、基本的にMac側の解像度設定変更で解決されています。
iPadは少なくとも現在のiPad OS 15では解像度の設定は無いので試す事が出来ず詰みではあります。

返品して純正品購入の足しにしようかと思いましたがiPad OS 16.1で改善されている事を期待したいと思います。
※不具合発生時は、iPad OS 15.6.1